スポンサーリンク

「仕事終われば帰る」過去最高48%、これは日本の将来に取って由々しき事態である。

まわりが残業していても、自分の仕事が終われば帰ろう――。そう考える新入社員が約半数にのぼることが、日本生産性本部が26日発表した新入社員の意識調査でわかった。www.asahi.com

 

www.asahi.com

 

どう思います?この結果。

 

これは由々しき事態ですよ??

 

これからの日本を担う若者たちがこんな考えでいいとおもいますか?

 

新入社員の意識調査で自分の仕事が終われば帰る人が48%だなんて、日本の将来が心配でなりません。

 

自分の仕事が終われば帰るですって?

何を行っているのでしょうか?

 

そんなもの質問をするまでもなく当たり前でしょうが!

 

自分の仕事が終わっても帰らない52%の新人は何をやってるんだよ!

 

仕事終わっても帰らないで何をするの?他人の仕事に手出しするとか失礼極まりないよ?

 

自分の仕事が終わったら帰る!これコーラを飲んだらゲップが出るくらい確実に遂行されなければならない社会人にとって最も大切なミッションですよ?

 

そもそも仕事が終わってなかったら残業するって考えが間違ってるよね?

 

時間を守るのは社会人として最低限のスキルだ!

社会人として最低限のスキルといえば、私は時間を守ることであると思う。

 

諸先輩方や社畜の皆さんは御存知無いかもしれないが、日本の職場では定時という概念があるんだよね。

これは朝は何時までに会社に来てなければ行けないという約束事であり、何時で仕事を終わらせるかという約束事です。時間内で終わらない仕事は駄目でしょ。

 

朝定時に間に合わなければ当然怒られますよね?

じゃあ帰りも当然定時を超えたら怒られるよね?

 

定時が来ると仕事を終えて帰れる。

当たりまえ体操。

 もしかしてなんだけど・・・・

もしかしたらなんだけど、この52%の人達って、有給も自由に取っちゃいけないとか思ってたりするんじゃない?年休は病欠用の文を残して消化するのは社会人の義務なのでしっかりと取得しような。

最低月1が目標だぞ!

 

日本生産性本部は何をやってるの?生産性悪いんじゃない?

 そもそも、日本生産性本部はこんな結果で恥ずかしくないの?

日本の生産性を高めるために啓発、教育をするのがあなた達の使命ではないのか?

それが48%で過去最高!とかいっててどうするの?

50%超えてても残念ながらこんなに低いとか発表すべきじゃない?

しかもこれ新入社員のアンケートですよ?本来100%じゃなきゃならない数字でしょうが。

 

 残業って言い方やめようぜ。

残業って言葉もちょっと良くないよね。業務が残ってるって書いてるのに、なんかちょっとカッコイイ響きじゃない。もっと間抜けな響きな言葉にしようよ。

 

自分はやっぱり居残りが良いと思うんだ。補習もちょっとありかもしれないね。

 

あの人はいつも残業してるんだ→あの人はいつも居残りしてるんだ

 

ほらちょっと間抜けにみえない?

 

 

まとめ

仕事が終わる終わらないの判断をするのは管理職なんだから一般社員は大人しく定時で帰ってれば良いんですよ。やりたい人に任せるのも良くないね、そういう定時退社の足を引っ張る人達は無理矢理にでも退社させないといけないよね。

 

ちなみに4月に転職した我が社は、新人の俺意外は皆みなしの年俸性だから残業って概念が滅茶苦茶薄いぞ!

それでも週2で定時退社日があるし、残業代が出る俺の残業はこの3ヶ月で数時間だぞ!

 

残業ばかりのブラック企業で働いてる諸兄は早く目を覚ますんだ!

 

 

 

 退職は転職先が決まってからにしようね!まずは相談だ!

 

 

一緒に読んでみてね!

 

www.kuzukagonotora.com

 

 

www.kuzukagonotora.com

 

 

www.kuzukagonotora.com