スポンサーリンク

はてなブログ新機能、関連記事表示が帯に短し襷に長し!なんだかビミョー。 これから始まる人に良いかも。

はてなブログが今日から新機能を実装したようです。

staff.hatenablog.com

 

なんと、記事下に自動で関連記事を表示してくれるという優れもの!

でもちょとまって?そんなうまいことってあるの?

 新機能がびみょ~。もしかしたら害悪?

関連記事の表示機能が自動実装とか 凄い便利だなと思ったんですけどね。

よくよく調べてみるとびみょ~に使いづらいのよこれ。

 

新規に更新した記事にしか表示されない

※本機能はリリース日(2017年6月13日)以降、これから更新される記事で有効です。なお、導入の関係で過去5日程度の記事についても表示されていることがあります。

ということで今日13日以降に更新した記事にしか関連記事が表示されないらしいです。

新しくブログを始める人には強い味方かもしれませんが、これまで長くブログを続けてきた場合は反映させるのも一苦労です。

どうせなら、過去まで遡って一括表示なら良かったのに。

 

 

レイアウトが色々崩れてやべぇ

この機能レイアウトとかガン無視で関連記事を突っ込んできます。

例えばスマホ版の場合
f:id:Robi100:20170613220713j:image

 

こんな感じで一見キレイなのですが、これ記事とAdSenseの間にぶっこまれているので凄く迷惑です。

 

 

またPC版はこんな風にダブル関連記事に。

f:id:Robi100:20170613222129p:plainワオ!閉店!ガラガラ!

 

ON/OFFの切り替えやレイアウトをしっかりしよう

しかもこの機能強制的にONになっているらしいので、必要の無い人はしっかりOFFにしておきましょう。

逆に新規の方で利用される方は表示場所を工夫して好みのレイアウトにするのが良いと思います。すでに有志のかたが作成してくれています。

yaritakunai.hatenablog.com

仕事はえぇなぁ・・・

 

私も早速OFFにして・・・・・・・・・・・・・忘れてたスマホ用の関連記事つくるかな!