スポンサーリンク

緊急事態! PCとスマホのレイアウトを別々にしたら、スマホか側からSNSシェアボタンが消えていた話。 対策取ったよ!

明日は出張最終日。ようやく家に帰れるしそろそろ寝とくか。

と思い、ツイッターを見てたら突然一通のリプが。

 

 

え?

 

What???

 

Why!?

 

 

HAHAHAまさかそんなはずは・・・・・・

 

消えたSNSシェアボタン

 

f:id:Robi100:20170609002642p:plain

 

ふぁー、マジかよ!!!どうなってんねん???

 

 

なんでや・・・・・・・あっ

 

そういえば、いつだったかPC版のレイアウトとスマホ版のレイアウトを切り分けた気が・・・・・・・

 

それだ!

切り替えたレイアウトにボタン入ってなかったのね。

 

早速ボタンを設置

原因がわかれば対策は簡単・・・・・・とは言えHTMLとか全然わかんないし、いじるのも久しぶりなので色々忘れてしまっている。

 

こんな時は検索だ!

 

 

色々探して今回はこちらの方にお世話になることに。

www.daipanman.com

 

指示通りにちょちょいとコピペをして完成

 

 

f:id:Robi100:20170609002720p:plain

 

じゃじゃーん!

 

ね、簡単でしょ?

 

 

スマホレイアウトは大事

このスマホ時代ブログに来てくださる方々も半数以上がスマホからの閲覧です。

ならば見てくれる人のために見やすいレイアウトを心がけるのは当然でしょう。

 

しかし、私は基本的に自分のブログはPCからしか見ていなかったので全然気づけませんでした。

今回指摘いただけたのは本当に運が良かったです。言われてなければ何時気づいたことか。

 

今回のことを教訓にもっと色々レイアウトを見直さなければならないと思いました。

 

というかですねPCもスマホも作ったのが前過ぎてうちのブログのCSSやHTMLのが何のためのものかすっかり忘れちゃてるんですよね。

一から作り直したほうが早いのかなぁ・・・・・誰かプロに教えをこいたいな。

 

それでは!またね!

 

↓復活したはてなブックマークをよろしく!