スポンサーリンク

ペットを飼ってる人必買!低濃度オゾン除菌消臭器 日立マクセル 「オゾネオプラス」が最強すぎた。

どうも、虎之助です。

 

我が家ではリビングで柴犬と猫とその他もろもろのペットを飼っております。

普段は慣れてしまっているので気づかないのですが、ちょっと家を開けるとめっちゃ獣臭いのが気になってました。

室内で飼っているとどうしても動物臭は気になってしまいます。トイレなんかはこまめに変えれば良いのかもしれませんが、そうした直後に変えられるわけもなく。

 

特に柴犬なのに中型犬サイズまで成長したワンコ(近所の豆柴の倍ぐらい有る。なんでこんなにデカイのさ・・・・・)は毎月シャンプーしても1週間ぐらいで獣臭さがやばくなります。

 

我が家に来る訪問者はお互いの両親くらいなのでそのへんはどうでもよいのですが、この臭いが服や鞄に染み付かれるとちょっとこまったことに。

今の家に越してからそろそろ3年立つので徐々に壁とかにも染み付いてそうで・・・・・・・

 

どうしようかと悩んでいた所。脱臭機が良いと聞いたのでこの度購入しました!

 

空気清浄機では無く脱臭機!その理由は!

 部屋の空気をキレイにするといえば、皆さん思いつくのが空気清浄機かと思います。

我が家にも6年近く前に買ったダイキンの空気清浄機が稼働しており、気づくと大量のほこりが溜まっていたりします。

一応活性炭フィルターがついており、臭いを吸着させるという方式で脱臭を行ってくれます。

たしかに付けている方が臭いが少ない気がします。

とはいえ、あくまでそれは本命の機能ではなく、あくまで空気中の埃をカットするための機械です。消臭力には限界があります。

 

これに対して脱臭機は空気清浄機能よりも脱臭機能に全振りしており、強力な脱臭効果が見込めます。

家庭用の脱臭機は小部屋用のものが多く、なかなかリビングの広さに使えるものは少ないのですが、今回2つの脱臭機で悩みました。それぞれ紹介したいと思います。

 

 

富士通ゼネラル DAS-303E

 

 今回探した中で最大の広さ(20畳)に対応した脱臭機である。

構造は空気清浄機と一緒で空気を吸い込み、内部で臭いを分解し吐き出すという方式だが、触媒での吸着、オゾンでの消臭、更に部屋中へ消臭成分を巻くといったトリプル方式で徹底的に脱臭を行う

さらに、触媒を加熱することで脱臭効果を維持し続けるというすぐれものだ。

近所のペットショップでも使っていたので、効果は間違いないと思う。

 

更に、そこそこの空気清浄機能もあり、吸引することで空気中の細かな毛等の原因物質を吸着することが可能だ。

 

とはいえ、専門の空気清浄機と比べると弱いので底は仕方ないところだ。

加湿機能もあるそうだが・・・・・・・・10畳以下の有効範囲とかおかしいだろ。その分サイズを縮めてくれれば。

色々機能がついているからかお値段もお高め。

 

www.fujitsu-general.com

 

 日立マクセル  オゾネオプラス 

 

対してもう1点がこちら。

対応広さは16畳とやや狭くなっている。

構造として、リング電極に放電しオゾンを飛ばすことで、臭い物質を除菌、分解するという方法らしい。

送風口から風が出ているが、ファンは一切ついておらず、なぜか風が起きる不思議現象である。

シンプルながら脱臭に特化しているため、単純な脱臭力ならこちらに軍配があがるとビッグカメラの店員さんは言っていたぞ。

ファンが無いのでお手入れも楽ちんらしい。

 

デメリットとしてオゾンは人の身体にはよくないため、近距離で直接浴びるのは行けないらしい。しかし、セーフティがついており、近くに人がよると勝手に止まるようになっているようだ。

 

部屋サイズに合わせ色々種類があるのも面白い。

 

 

navi.maxell.co.jp

さて、どちらにすべきか。

さて、どちらも性能は十分すぎるほど高そうだ。

どちらにしたものか・・・・・

よし!オゾネオに使用!

 

ということで、今回オゾネオの購入にふみきりました。

理由としてはこんな感じ

・空気清浄機能がいらなかった

・加湿機能がいらなかった

・DAS-303でかすぎ

・DAS-303と価格差が1万近かった

とオゾネオが良かったというより、DAS-303が私に合わなかったというのが大きいですね。空気清浄機を持ってない人なんかはDAS-303のほうがオススメかも

 

 

(あと個人的にF社製品は嫌いと言うのも…・・・)

 

 

開封の儀と使用してみて

まずは開封の儀

それほど大げさなもんでも無い。

f:id:Robi100:20170603201047j:image

シンプルなデザインが美しい箱

 



f:id:Robi100:20170603201055j:image

中身は本体とコンセントくらい。中身もシンプル。

F社の製品と違ってシンプルでいいねぇ。あそこは余計なもんばっかりゴテゴテと。

 

 

 

 


f:id:Robi100:20170603201130j:image

簡単に外せた電極。ココをたまに掃除するぐらいでお手入れ完了らしい。簡単。

 

f:id:Robi100:20170603201122j:image

コンセントは裏側に挿入。マイクロUSBなので万が一なくしても調達は簡単そう。

 




f:id:Robi100:20170603201107j:image

スイッチオンで無事起動!簡単だね!


 

 

2週間程使用してみて。もうオゾネオプラスナシではいられない。

基本はつけっぱなしで2週間程使用して見ましたがもうね。

 

凄いのよ。

 

全然家の臭いが違うのよ。

 

外から帰っても臭くないの。

 

それどころか、わんころがおしっこしたのにも気づかないくらい。いままではアンモニア臭が漂うからすぐ気づいたのだけれど。

 

あと、ニンニクとか臭いのキツイ料理を作った後でも短時間で臭いが消えてくれるんだよね。換気扇回しっぱなしにしとかなくていいんだぜ?もう最高だわ。

 

我が家では14畳くらいの部屋で和室や廊下の扉を開け放して使用しています。

リビングはバッチリだけど流石に和室の方までは消臭効果行かないかな。

とはいえ簡単に持ち運びできるので、家中どこでも気になった所に持っていって消臭できますぜ!今度自分の部屋もやろっと。

 

久しぶりにいい買い物したわ。

 

ペットをお飼いのあなたに脱臭機は絶対オススメですよ!

まさに最強家電!