スポンサーリンク

2017年の手帳は何にするべきか

どうも虎之助です。

 

少し遅めの話題ですが、来年の手帳をどうしようかお悩み中でございます。

改めて調べると色々あって困る困る。

 

今年の使用状況と何が欲しいかをまとめてみる。

 

今年使用していた手帳

さて、まずは今年使用していた手帳である。

持ち歩いて使用していた手帳がこちら 

 

 一日一ページタイプの手帳EDiTである。

これと職場にノート代わりにメーカーさんに貰ったA5手帳を使っていた。

 

因みに持ち歩いているとか言っているが、今年4月に購入し、5月~12月中旬までほぼ白紙となっている。

使ってないじゃないか。

 

ちょっとした心境の変化

正直ノート代わりの物があれば、やっぱり手帳イラネ!

とか最近までは思っていた。しかし、昨日のエントリで書いたとおり、アウトプットの大切さに今更ながら気づいたわけだ。

 

www.kuzukagonotora.com

 

それから、毎日何かしら書いているわけだが、0秒思考訓練もあり、結構書けるようになってきた。

これは書かないのは勿体無い!

 

というわけで改めて手帳を購入しようと考え直した次第である。

 

どんな手帳がいいのか?

それではどんな手帳がいいのだろうか?

あまりにも種類がありすぎてよくわからない。

そこでいくつかのポイントで整理したいと思う

 

サイズ

もしかしたらコレが一番重要かも知れないサイズ。

小さくても困るし、大きくても困る

実に悩ましい。

 

ほしいサイズとしては

・A5

・B6

・文庫本サイズ

この3種類になるかと思う。

A5サイズ

A5サイズはたっぷり書くことができるため、仕事のメモだけではなくノートとして使用可能である。今年はメーカーさんからA5手帳をもらってないので、ノート代わりに必要だとは思う。デメリットはもちろんサイズ。

普段使用しているバッグだと微妙に入らない。

正直ノートで代用可能な気はする。

 

B6サイズ

B6の場合、今使用しているサイズだ。持ち運びにも便利だし、これといってデメリットも感じられない。

 

文庫本サイズ

持ち運び最強。だけど書くスペースが少なめ。帯に短し襷に長しってやつだ。

 

この中でも使い勝手を考えるならやはりB6か文庫本になるのかと思う。

ノートと手帳を完全にまとめてしまうならA5もありだと思う。

悩む。とても悩むでござる。

 

 

手帳のフォーマットはどうする?

続いて肝心な中身のフォーマト。ココを謝れば手帳難民一直線である。

考えた末、週間バーチカルタイプか1日1ページタイプのどちらかが良いと考えている。

週間バーチカルは予定の確認、ライフログの作成には最適である。

何をいつまでにやるかの管理には最高であろう。

しかし、毎日のメモを書くスペースが少ない。コレは問題である。

 

逆に1日1ページは書くことはできるが一括してスケジュールを眺めるのには向いていない。難しい話である。

 

正直自分のしごとは打ち合わせはそう多くないし、こまめに予定が入るような仕事でも無い。その面から言えば週間バーチカルは必要何のかも知れない。しかし、ライフログの作成には興味がある。きちんとかけば自分が以下に無駄な時間を過ごしているのかわかる気がするのだけども・・・・・

 

悩む。

 

 

購入手帳候補4種

以上を踏まえ、色々探した所4種類の候補に落ち着いた。ここからどれが良いのかを決めなくてはならない実に悩ましい。

 

Edit

 

当然今年使用しているEDiTは候補筆頭にあげられる。

B6サイズの1日1ページタイプである。

特徴といえば、表紙の特殊な質感とオサレ感である。毎月目標を立てるページが有ることも特徴だろう。(ぶっちゃけこのページは使わん気がする)

 

難点は表紙一体型でペンホルダー等も無いため、ボロボロになりやすい。カバーは別売りで有るが余り使い勝手がいいとはいえない。

 

ジブン手帳Biz

 

週間バーチカルタイプといえばこのジブン手帳。そのビジネスタイプである。

ジブン手帳の特徴であったIdeaノートとジブン的に特に必要ないと思うLifeノートを差っ引き、落ち着いた色合いでビジネス用に作られた品。

24時間周期の週間バーチカルで予定もライフログもバッチリだろう。

しかし、メモスペースが少ないため、別にIdeaノートを買うかノートを持ち歩く必要が発生してしまう。正直めんどい。 

 

 

ほぼ日手帳

 

 もはや手帳といえばコレ!というほどまでに浸透したほぼ日手帳。

1日1ページの魁であり、文庫本サイズと非常にコンパクト。

 

A5サイズのカズンは週間バーチカルと1日1ページを両方備え持つ最強構成である。

コレでもう一回りサイズが小さければ言うことなしなのだが・・・・・

カバーが異様に豊富なのもメリットだろうか。

 

マイページに有る今日の言葉とかうざい点が多いのもマイナス。糸井さんだからしょうがないと思うけど。

 

有名所なだけに一度は使ってみたい。

 

DISCOVER DAY TO DAY DIARY 

 シンプルイズベストな1日1ページタイプ。A5とB6両方ラインナップされているのも高評価。

週間バーチカルは入っていないけど、予定のまとめもしやすそうだし、書く場所はいくらでもある。結構良さげ。

ただし、自由度高すぎて扱いにこまるかもしれない。

 

 

あなたはどんな手帳を使ってますか?

悩みに悩む手帳探し。

こうやって書き出すと更に悩んでしまいます。

あなたはどんな手帳つかっていますか?是非教えていただければと思います。

それでは!