スポンサーリンク

バイオ系から機電系に就職したけど技術背景がなくて転職で困ってる話

どうも、虎之助です。

みるおかさんが実に興味深い話を書かれていました。

www.recomtank.com

 

もし、自分の子供がバイオ系に進みたいと行ったら・・・・・・

全力で止めるね。俺は。むしろ大学進学を諦めさせてでも止めると思う。

まぁ20年近く先の話なので、今とは全く状況が違うかもしれませんが現時点ではそんな感じ。

 

何故そんなことを言うかというと、今は機電系で生産技術として働いてたりするわけですが、自分バイオ系で大学院まで行ってたりするんですよね。

 就活時にバイオ系の扱いに愕然とした話

なにゆえバイオ系の院まで進んで、機電系に就職したのか?

自分の就職活動の時はリーマンショックがあった直後の時期だったので、軒並み不景気。求人も買い手市場なんて言われていました。

 

その中で就職フェアを周り説明会を受けていた際、ある企業で応募要件似て衝撃的なワードが掲げられていたのです。

「応募条件:理系(バイオを除く)」

 

マジカ!

 

コレを見て元々研究がうまくゆかず、やさぐれ始めていた時期もあったのでバイオ系業界に見切りを付け、機電系職種を受け続けました。

当時、研究室の方針もあったため、自分と同期達は学会発表や論文投稿の経験がありません。元から研究職なんかなれるはずは無かったんですよね。

 

因みに同期もCRO等の営業、企画職にいったものも多く、研究職は0でした。バイオ系の場合研究職の道をハズレた場合、機電系と違い専攻で受け入れる職種が極端にすくなくなるかと思います。

 

 

バイオ専攻が機電系に受かるはずもなく、就活の毎日。

当然、バイオで院まで行ってるのに機電系を受けられる企業は少なく、エントリー下としても書類、面接で弾かれる毎日。

毎日の用に説明会と面接に終われ気づくと2ヶ月程研究室にほとんど顔を出さない日々が続きました。(週1~2程)

そんなわけで当然研究は遅れに遅れ。かと言って就職も決まらない。そんな中夏頃に今の会社で内定がでたため、よく考えずに入社を決めたわけです。

 

研究の方は結局微妙な成果となり、それを元に後輩が論文投稿まで持っていけたそうなので、一応名前で検索するとサードオーサーくらいで論文がでてきたりします。ぶっちゃけ中身よく聞いてないんだけど。

 

 

なぜか生産技術になり、自主学習をするも基礎が足りず器用貧乏に。

さて、なんとか無事(無事なのかな??)に卒業し、今の会社に就職したのですが、なぜか生産技術職へ。

人数もほとんどおらず、技術教育が有るわけではないため、必要になった技術をその都度付け焼き刃で勉強して回避する日々。

ここで無理してでも機械系の基礎の勉強をしておくべきだったのでしょう。後悔しても後の祭りです。

仕事をするうちに何度か転職を考えたこともありますが、その都度忙しくなり結局見送っていました。

 

 そんなこんなで30になった所、会社の業績に不安もあるし転職を始めた所、まぁうまくいかないこと。

基礎となる技術背景が無いだけでなく、色んな所をかいつまんで手広く中途半端に経験しているせいでガチの技術職には全然引っかかりません。

 

かといって、30を超えてしまっているため、未経験の営業やSEなんかは門前払い状態か、がっつり年収が下がります。

今わずかでも転職を考えている20代の人は、実際に転職をするしないにかかわらず、一度動いてみることをススメます。

特にキャリアチェンジを考えてる人。20代と30代じゃ扱いが全然違います。

 

 

自分が本当にやりたいことはわからない。

正直にいってこのままエンジニアとして職を探し続けて良いものなのだろうか。

正直10年後にエンジニアとして知識を持っていられる自信がない。

それよりも今のうちに年収下がるのを覚悟の上でキャリアチェンジをすべきではないのだろうか?

正直、自分には絶対にエンジニアを、この分野で働いて行きたいという気持ちはない。

営業は営業で面白そうだし(ノルマはきつそう)どんな業界でも応用がデキルのがいいところだと思う。

当然ながらいまさらバイオ系に戻ろうと思っても戻れるものでは無いのでそれはどうでもいい。

 

そもそも、自分がやりたい仕事ってなんだろう・・・・・・そう悩んで見るも、残業がなく、衛生的で、ある程度お金稼げるならなんだっていいんだよなぁ・・・との思いしか無いためどうにもならん。

 

とりあえずエンジニアとして働くために、エンジニア特定派遣に何社かエントリーしたが受かるものだろうか、メーカー正社員よりは確立高いとおもうんだけど。

 

ぶっちゃけ、一番なりたいと思うのはノマドワーカー、フリーランスと呼ばれる職種だけど、今の俺がそれを目指したらただに無職ですね。

アフィサイト真面目に立ち上げ検討しようかな・・・・・・

 

バイオから別専攻に移った場合もうまくいかないもんだ

というわけでバイオから別専攻に移った自分はこんな感じです。正直努力不足と言われればそれで話は終わってしまう感はありますが、まぁすぎたもんはしょうがない。

そもそも院進学をしたのが間違えだったのかもしれない。

バイオ系でも学部までなら就職できないってことは無いはずだと思います。だがそれでも他の理系学部に比べ専攻を生かしにくいため、子供を進ませる気にはなりませんね。

 

それではまたね!