スポンサーリンク

購入した薔薇の開花苗の地植えとコンパニオンプランツを花壇に植えました。

どうも虎寅です。

休みを利用して、今年購入した薔薇の開花株を花壇に地植えして、コンパニオンプランツを幾つか植えました。

 

この間行った神代植物公園のバラ園で購入した開花株も植えました。

 

www.kuzukagonotora.com

 

 

 

2種類の薔薇を植えました

庭の花壇に薔薇とコンパニオンプランツ達を植えました。花壇はランガを並べて中に土を突っ込んだだけの簡素なものです。高さも滅茶苦茶だし直線もでてませんね。モルタルとか使って作ると、壊す時大変かなと思い。こんなんでもしっかり花壇してます。

ほとんど囲ってるだけなので、地植えと全く変わりはないですね。

マリア・カラス

f:id:Robi100:20160529215245j:plain

 

www.noibara.net

こちらに植えたのが、マリア・カラス。ローズピンクの大輪の花を咲かせる品種です。

名前は著名なソプラノ歌手からつけられたそうです。ちょっと水切れ仕掛けたため、ちょっと元気が無く心配です。

 

ニコロ・パガニーニ

f:id:Robi100:20160529215247j:plain

こちらがニコロ・パガニーニ。神代植物公園で購入してきた薔薇になります。もう3~4年立ってる株とのことで、なかなかいい枝ぶりしてます。

www.keihan-engei-gardeners.com

 

黒に近い真紅の花を咲かせます。実に美しい。

もちろん名前はイタリアの超有名ヴァイオリニストからとられたものです。薔薇は有名人の名を関する物が結構多いんですよね。

日本の品種では伽羅奢なんていう戦国時代の人物からとられた名前もあります。こちらは白バラで凄い綺麗ですよ。


コンパニオンプランツ

さて薔薇と一緒に植えられているコンパニオンプランツ達ですが、幾つかの宿根草の他、病害虫対策にハーブを植えてみました。どこまで効果があるかはわかりませんが、結構期待しています。

チャイブ、タイム類、ゼラニウムを植えました。あ、パガニーニの横にあるのはパセリです。結構虫避けに良いらしい。

果たして効果はあるのか?農薬の量減らせればいいなとおもってます。

 

 

ついでにオリーブの鉢にも植えました。

f:id:Robi100:20160529221145j:plain

 

こちらにはラベンダーを植えてます。あとマリーゴールドが安かったのでそれも。

ちなみにこのオリーブ鉢、サントリーのウイスキー樽を利用したものです。

taru.suntory.co.jp

なかなか風情があっていいですよ。あと購入時樽にウイスキーの香りが染み付いててたまりません。

 

 

マルチング材に馬糞堆肥を使用してみました。

写真を見てみると気づくかとおもいますが、土の表面がちょっと茶色っぽくなってるかと思います。コレはマルチング剤に馬糞堆肥を使用してみたんですね。

それがこちら。

 

 

まとめ

さて、この花壇がどう変わっていくのかちょくちょく報告していきたいと思います。

この薔薇の間にもう一個薔薇植えたいんですよねぇ・・・・・何色のがいいかな?

 

 

それではまたね!