スポンサーリンク

神代植物公園のバラフェスタが凄い。それと鬼太郎茶屋にも行ってきました。

f:id:Robi100:20160523232818j:plain

 

どうも虎寅です。

 

この日曜日に待望の神代植物公園に行き、バラを見てきました!

神代植物公園|公園へ行こう!

 

神代植物公園ではバラフェスタをやっていてまだまだ満開でした。

29日までの開催ですが、開花状況を見る限り荒天にならないかぎり6月にはいっても楽しめそうです。

 

 

 神代植物園概要

 HPから植物園の成り立ちを見てみましょう。

この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でした が、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。
現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分け ており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。
引用:https://www.tokyo-ark.or.jp/park/format/about045.html

春バラは春バラは409品種5,200余本とかなりの数が咲き乱れています。

アクセス

 場所は調布よりの話題の調布飛行場の側あたりですね、三鷹のほうからもバスがでているようです。

 

 

咲き乱れるバラ!見応えバッチリ!

冒頭ですでに写真を貼りましたが、ご覧のとおり満開

f:id:Robi100:20160523232818j:plain

実に圧巻である。

奥の方にある建物がリニューアルし大温室で、熱帯植物を育てています。バオバブの木とかあったよ。

 

見どころ

個人的な見どころを何点か

f:id:Robi100:20160523233227j:plain

我が家でも育てているつるアイスバーグの木立性これだけ大量に咲いていると圧倒されます。氷山の名にふさわしい姿。

 

f:id:Robi100:20160523233233j:plain

色とりどりのバラももちろん綺麗なのですが、バラ園の奥に芝生広場があり、その更に奥に大温室があります。

なんか素敵な光景ですよね。わくわくする。

 

f:id:Robi100:20160523233244j:plain

一番の見どころ何じゃないかと思っているつるバラのベッド仕立て群

この仕立てはスペースの問題もあり、ご家庭じゃ中々できないかと思う。家も当然無理。

 

会場の一角にバラ販売所も!

また、会場の一角にはバラの販売所がありました。開花苗はもちろんのこと、園内で咲いてる品種の新苗の販売もしていました。自分も開花苗を一鉢、新苗を一鉢かいましたが、かなーりお買い得でした。今回はどちらも真紅のばらです!購入した苗は後日紹介しますね!ほぼ1年を通して販売しているようなのでちょこちょこ買いにこようかなぁ~。

 

あと、店員さんが教えてくれたんですが、このバラ園歴史が古いだけあり、園内にかなり古い種類のバラも多いそうです。そのため、気に入ったものがあっても購入できるかはわからないそうです。もう生産してないものもあるとか。自分が気に入った品種も

調べてみたら入手はむずかしそうですねぇ・・・・栽培している人がいれば挿し木や接ぎ木で分けてもらえるかもしれませんけどねぇ。

 

 

鬼太郎茶屋にも行ってきました。

さて、バラ園のそばに深大寺門があるのですが、そこからちょこっと歩いたところに鬼太郎茶屋があります。この辺り参道になっていて、蕎麦屋や茶屋がたくさんあります。結構美味しいのでおすすめ。

f:id:Robi100:20160523234302j:plain

水木先生絵ですねぇ。外にあった人形はアニメ絵な感じかな?

鬼太郎茶屋

喫茶スペースに入るとあちこちに鬼太郎テイストが。

クッションがちゃんちゃんこ柄になってます。イメージと違ってちょっと明るい黄色。

前々からきになってたんですが、このちゃんちゃんこ先祖の霊毛なのになんで黄色??

 

f:id:Robi100:20160523234306j:plainぬりかべ田楽。

形が塗り壁なだけでふつーのお味。美味しい。

 

あと写真を撮り忘れましたが、目玉おやじのクリームあんみつ?がくっそ美味かった

 

まとめ

神代植物公園は思った以上に楽しめる所でした。秋か来年もまた以降。他にも季節ごとに色々な花が咲くようなので、それを見に行くのもよさそうですね。

 

今の季節だと水性植物園のカキツバタも見頃かな??

 

では、では。