スポンサーリンク

薔薇が見頃。庭の薔薇も満開になったので紹介します。

どうも!虎寅です。

 

「ヒースクリフ」

といえば何を思い浮かべますか?

 

「アイスバーグ」

といえば?

 

「ジークフリート」

といえば?

 

「ベルサイユの薔薇」

なんか当然ご存知ですよね?

 

ソードアート・オンラインもワンピースも北欧神話も関係ありません。ベルサイユの薔薇はちょっと関係ある。

 

実はコレ全部薔薇の名前なんです。

バラの名前はそのイメージから有名人の名前や物語の登場人物からとられてる名前が多々あります。(ヒースクリフは嵐が丘が元なのかな?)

ベルサイユの薔薇なんか名前に合わせて品種つくっちゃったんだから凄い話だ。

 

さて、こんな薔薇ですが、種類も豊富で名前を調べているだけでも、たのしいのですが、その花の見た目もイメージする薔薇とは全く違うものも多々あります。

 

オススメの本がこちら、

 

 ローザリアンの端くれなのです

 

育種中のバラたち

つるアイスバーグ

f:id:Robi100:20160512220241j:image

ご覧のとおり真っ白で綺麗な花を咲かせる種類。本来は木立性の薔薇ですが、それのつる薔薇タイプがこちら。房の用に先氷山のようにみえることから「アイスバーグ」の名前がつけられています。

冬のアーチへの誘引の際にシュートを1本、根本からへし折ってもげてしまったのでもうダメかと思っていましたが、元気いっぱい満開に咲いております。白い花が実に優雅で涼しげです。別名「シュネーヴィッチェン(ドイツ語で白雪姫)」

 

 

 

ピエール・ド・ロンサール

f:id:Robi100:20160512220245j:image

フランスの詩人の名前からつけられた薔薇

2006年に薔薇の殿堂入りも果たした。人気品種のためローザリアンなら知らない人はいないであろう。

カップ形状の花は周辺の白から中心に向け濃いピンクになっていきとても優雅な花である。あちこちに大量に咲くので満開時にはとても豪奢になると思う。少し遅目で来週頭ぐらいには満開になりそう。

木の成長はとても旺盛で幹が凄いごんぶと。

 

マリア・カラス

f:id:Robi100:20160512220235j:image

著名なオペラ歌手の名前を冠する薔薇

半剣弁高芯咲きで実に薔薇らしい形の花を咲かせる。非常に大きな花を咲かせ前述のアイスバーグの1.5倍くらいありそう。

ローズピンクの花弁が非常に存在感がある。

ついこの間購入したばかりの新顔である。とても綺麗な花で形もサイズも気に入っているのですが、色が思ってたんと違うねん

欲しかったのはザ・薔薇な真っ赤なやつだったんですわ。コレはコレで素敵だけど衝動書いはよくないですなぁ・・・・・よく調べて新しいの買うべ。まずはコレを花が終わったら花壇に移してやらないと~。

 

最後に

というわけでうちで育てている薔薇の紹介でした。育てていない薔薇でも気になる品種があれば紹介していきたいと思います。

薔薇を育てるのは思っているより簡単なので気に入った品種があれば是非育ててみてください。鉢うえでも問題なく育てられるそうですよ。

関東のバラ園なんかは今が見頃かも知れません。この土日ででかけて見てはどうでしょうか?

 

それでは、またね~。