スポンサーリンク

スクワットチャレンジとプランクチャレンジに挫折しました。

どうも、虎寅です。  

この間からスクワットチャレンジとプランクチャレンジに挑戦していました。
 
予想していたとおりとにかくきっつい。なんとか頑張っていつの、もう限界のようです。
スクワットは140回 プランク90秒まてきたのですがここで挫折となりました。
それぞれ原因と今後の対策を考えます。

 

 

両チャレンジの反省点

スクワットチャレンジに関して

 
スクワットの場合回数を分割せず、30回や20回を一セットとして目標回数を達成するまで繰り返す方法をとっていました。
流石に100回を越えたあたりからきつくなり、回数を繰り返しすきたことで、膝に負担がかかりすぎてしまったらしく、曲げ伸ばしをするとそこはかとなく痛みがでてしまいます。
 
またフォームになれてきたことて、脚に効かせられるようになってきたため少ない回数でも、しっかりパンプするようになりました。このため逆に回数を増やすのがきつくなっています。疲労の回復もまにあんず、大分筋肉にはりがのこづてしまっています。
 
対策として、今週一週間休養をとり症状の改善が見られれば1日の回数を分割し、日に複数回行う方法にチェンジしたいとおもいます。
 
 
 
 
 

プランクチャレンジに関して

プランクの場合、単純に腹筋がもちませんでした。
60秒まではいけましたが、90秒はできず。
しばらくは60秒から少しずつ伸ばしていき、90秒目指そうと思います。
 
 
 

今週は休みと割り切る

正直にいってチャレンジ関係なく、全身に不調がでています。
いい機会なので、今週はジムにいくのも今日でお休みにして筋肉を休めたいとおもいます。再開は土曜か日曜かな??