スポンサーリンク

シビル・ウォー/キャプテンアメリカ公開直前!おさらいと見ておきたい3作品

どうも、虎寅です。

 

いよいよ29日にマーベル・シネマティック・ユニバース最新作、シビル・ウォー/キャプテンアメリカが公開されます。

原作はマーベルの超人気イベントシビル・ウォー。映画版では人数がすくないですが、大量のアメコミヒーロー同士が戦い合う、一大イベントになります。日本でいうVSシリーズものみたいな感じですが、ガチで殺しあう上にヴィランも絡んできて凄いことになってます。

 

それの映画化ということで、嫌でも盛り上がるってもんです。

映画が待てないという方は是非原作をどうぞ。

 

しかも、今回はあのヒーローも登場します。

www.youtube.com

 

まさか出てくるとはおもってませんでしたねぇ・・・・大人の事情的に。

 

今回は週末に向けて、簡単なおさらいとシビルウォーを見る前に絶対に見ておきたい映画を紹介します。

 マーベル・シネマティック・ユニバース

簡単なおさらい

現時点ではアベンジャーズを中心としたマーベルのスーパーヒーロー達のクロスオーバー作品シリーズを指します。

予定されてるフェイズは4つあり、今回のシビルウォーが第3フェイズの始まりになります。

今まで公開された物は以下のとおり

フェイズ1
アイアンマン
インクレディブル・ハルク
アイアンマン2
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
アベンジャーズ

 

フェイズ2
アイアンマン3
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
アントマン

 

 この他にもドラマシリーズが展開されており、huluとかで視聴可能のようです。

 

さて、アメコミに少々詳しい人なら気になるかと思いますが、この世界X-MENがいません、今回のシビルウォーまではスパイダーマンも存在していませんでした。アメコミで重要なキャラクターで有る彼等がいない理由は何故でしょうか?

 

大人の事情

マーベル・シネマティック・ユニバースに登場するヒーローはディズニーが権利を持っていますが、X-MENは20世紀FOX、スパイダーマンはソニーが映画化の権利を持っているため、アベンジャーズに登場させることができないとのことです。そのため、エイジ・オブ・ウルトロンにでた、スカーレット・ウィッチとクイック・シルバーはミュータントと全く関係なく描かれている。

 

そのため、今回のシビル・ウォーでスパイダーマンが参戦したのは奇跡である。決してアメイジング・スパイダーマン人気が無かったからとか行ってはいけないのである。ソニーの英断に感謝。 

 

アメイジング・スパイダーマンのスーツはカッコイイんだけどなぁ・・・・(今週金曜ロードショーで2作目放映します。)

 

 

シビルウォーを見る前に是非見ておきたい3作品

正直にいって相当悩みました。どれも面白いし、できるなら全作品をみていただきたい。その中でもこれだけは見ておくべき作品を選びました。順番に診てもらうとより楽しめると思います。

 

1.アベンジャーズ

 

 フェイズ1を締めくくる超有名作品。まずはコレさえ見ておけば大まかなキャラクター像はつかめるかと思います。コレを見て気になったキャラがいればコレ以前の作品も是非見てください。ハルクは別に見ないでいいと思う。

 

2.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー