スポンサーリンク

子どもと大人の胃腸炎対策。パンデミックで色々ヤバかった一週間

どうも、久しぶりです。

ブログを再開してから、こんなに更新間隔があいたのは初めてですね。

17日から21日の間、家の中でパンデミックが起こり色々と大変なことになってました。

 

日曜から子供が熱を出したと思ったら、妻も体調を崩し始め、子供は39℃妻も38℃後半のこうねつが出てしまいました。

月曜に会社を休み看病開始。

ようやく熱が下がり始めたところで、子供が下痢と食事を食べた端から嘔吐しだして、大惨事でした。そう、胃腸炎の症状ですね。

当然のように妻も回復せず、結局水曜日まで会社を休んで看病の日々でした。

 

そしてようやく治ったところで、木曜に遂に自分がダウン。ただし、ただの風邪で胃腸の方には問題なかったです。(一家で一番胃腸弱いのになぜ??)

 

子供は4月方保育園に通い始めていたのですが、恐らくそこでもらってきたのかと思います。保育園に通い始めると、子供から大人に感染って全滅することがあるとは聞いていましたが、まさかうちに起こるとは思っていませんでした。

 

というわけで、先週仕事1日しかいってません。2015年度分の有給消化率が125%を超えてしまいました。流石にヤバイ。

 

しかも、会社にいない間にリストラ告知が発表されたそうです。ヤバイ。会社大丈夫か?がんばろ。

 

それはさておき

 

今回の胃腸炎騒動で、感染した場合の子供と大人の対策を簡単にまとめてみました。

今回、うちでおこなった内容なだけなので、くれぐれも実際に感染した場合は、保険相談や病院にかかるようお願いします。

 

 

 

大人、子供共通対策

基本的に病院でできることはない(ウイルス性の場合)

今回の胃腸炎で夜間に症状が悪化したので、救急病院に相談した際、医師に言われたことです。

胃腸炎の9割はウイルス性のため、効果的な薬がありません。

とにかく、嘔吐と下痢で体内のウイルスを追い出すしかなく、病院でできるのは脱水症状や、食道が裂ける等した場合くらいしかないそうです。また、熱や回復時の諸症状の緩和はできるようです。

ただし、素人にはウイルス性か細菌性なのかわからないので、必ず受診、相談するようにしましょう。細菌性の場合は入院する場合も多いようです。

 

今回我が家の場合、昼に受診はしていたので問題無いだろうとのことでした。

 

下痢止めや吐き気止めは飲まない

薬を飲んで、嘔吐や下痢を止めようとすると、逆に体内で増殖し余計悪化してしまうそうです。

1~2日で強烈な吐き気や下痢は収まるはずですので、頑張ってください。

もし収まらないようなら病院に行きましょう。

 

水分補給をしっかりと

上からも下からも出るので、当然水分補給をしなければあっという間に脱水症状になります。

大量に飲むとそれが刺激になってまた嘔吐するので、口に含む程度の量を何回にも分けて、摂取するのが良いでしょう。できればOS-1などの吸収の良い物がいいです。

子供の場合20ml位を10~20分起きくらいが言いようです。

 

絶食と子供の脱水症状

とれば出るだけなので、とにかく症状が収まるまでは絶食しましょう。どうせ食べても嘔吐します。症状が収まった後もお粥等で徐々に慣らしていきましょう。

子供が胃腸炎になった場合、一番心配になるのがこの部分かと思います。自分もどうにかして食べさせられないか凄く心配になりました。

 

でも、電話相談で教えてもらった所、本人に食欲がなく、嘔吐が有る場合は2~3日なら余り気にしなくてよいそうです(ミルク等飲めるならそれで済ます手もある)

食べないことよりも、何より気をつけなきゃ行けないのが脱水症状です。

身体が小さい分、大人より脱水症状を起こしやすいです。20ml位を10~20分起きくらいに少しずつ補給しましょう。

 

全く水分を受け付けない、唇や肌が乾燥している等あれば早急に受診が必要です。

 

 

救急相談の番号は控えておこう

病気の発症、重症化は昼だけに限りません。夜間に相談を行える公共の番号がありますので必ず控えておきましょう。

小児救急相談

恐らく子持ちの人で知らないご家庭は無いと思いますが、小児救急電話相談の番号です。

#8000

www.mhlw.go.jp

地域ごとに対応可能な時間帯が違います。

東京都は平日17:00~22:00 休日9:00~17:00と微妙に使えない感が漂ってます。

ほかの地区は朝までやってるのに・・・・何故だ。

 

また、以下の小児科医協会が作成した判断基準のサイトがありますので、参考にどうぞ。ただ、こちらは夜間は重くて見れないことがあります。

http://kodomo-qq.jp/index.php

 

判断に迷ったら、とにかく救急車を呼びましょう。子供の場合、症状もわからず素人での判断は難しいです。大したことなくて、怒られても重症だった場合に比べればマシです。

 

大人の救急相談

大人の場合東京都は

#7119です。各市町村でちがうのかな?

東京消防庁<安全・安心><救急アドバイス><救急車の適正利用にご協力を!><救急車の適正利用のお願い!!>

もちろん子供のことをきいても回答はもらえるはずです。

 

さいごに

こんなエントリを書いておいて何なのですが、あくまで今回我が家で言われたこと、行ったことを記載しただけですので、必ず医師の診断をうけてください。

 

病院が嫌だとか行ってる人は上記の相談電話でもいいので必ず相談してください。

万が一でも細菌性の場合命の危険や後遺症の可能性もあります。素人判断は厳禁です。

 

もちろん、感染しないのが一番。手洗いうがいはしっかりして予防をしましょう。

それでは。またね。