スポンサーリンク

ダイエットを開始して3ヶ月間で10kg減量して思ったこと。

 

f:id:Robi100:20160409223751j:plain

どうも、虎寅です。

 

本日朝の体重測定にて、90日前の体重から10kg減を達成しました。

ひゅーひゅー!やったね!

 

こまめに体重や体脂肪を取り始めたのはここ最近なのですが、体重計を確認したら、なんとメモリーに90日前の体重残ってるじゃないですか!

というわけで比較してみました。

後やっぱり10kgも痩せると色々変わって来るわけ。まだまだ道半ば何だけど変わった点を書いてみるよ。

 

90日前と現在の比較

90日前

体重:95.2kg

体脂肪率:26.4%

除脂肪体重:70.0kg

脂肪体重:25.1kg

ウエスト:104cm

 

改めて見ると凄い数値です。あと少しで0.1tですわ。

 

現在(16/04/09)

体重:84.8kg

体脂肪率:22.3%

除脂肪体重:65.9kg

脂肪体重:18.9kg

ウエスト:95cm

 

減少量

体重:95.2-84.8=10.4kg

体脂肪率:26.4-22.3=4.1%

除脂肪体重:70.0-65.9=4.1kg

脂肪体重:25.1-18.9=6.2kg

ウエスト:103-95=9cm

(小数点第2以下切り捨て)

 

体重10kg減量成功!3ヶ月で10kgは予定していたよりも、早いペースでしたがなんとかやり遂げました。

ただ、ここで問題になるのはどれだけ脂肪が減少して、筋肉が減少したのかです。

今回の除脂肪体重の減少量は4.1kg、脂肪の減少量は6.2kgの減少の幅になります。

大体筋肉:脂肪=4:6の比率で減っているようです。落とした速度の割には悪くないと思います。できれば3:7の比率に持っていければいいのですが、どうなるでしょうか?PFCバランス調整の効果がでればいいのですが。

現時点では、まずまずの成功といっていいでしょう。

 

10kg減量して何が変わった?

さて10kg落としたものの、体脂肪率はまだ高くもっと落とす必要があります。それでも色々と変化が見られるようになってきました。

 

身体が軽い

何より一番感じるのがこれですわ。身体を起こすときや立ち上がる時が軽い。少し前までは気合をいれなきゃいけなかった動作が軽くできるようになってきてる。すごい変化だと思います。あと、階段登る時に膝に痛みがでない!これ凄い助かる。

 

有酸素運動をやってもいいかと思うようになった

身体が軽くなったことで、走ってみてもいいんじゃないかと思うようになりました。

実際にトレ後のクールダウンとか少し走る用になってきています。やっぱり膝とか関節の負荷が軽い!走るのも楽しいかもしれません。トレーニングをしない日は走るだけでもやってもいいかも、と思えるようになってきました。

これからも主軸は筋トレですがちょっと有酸素も取り入れるかも。(靴探さなきゃな)

 

ズボンのウエストがぶかぶかになった

当然ウエストが9cmも小さくなっているわけですから、こうなります。ベルトが無くてもはけてた服がベルト無しじゃ履けないんですよ!

もう少しウエストが減るとサイズを変えないと行けないかと思います。

こう、目に見える変化が一番楽しい。

 

着れなかったジャケットが着れた!

人からもらったもののサイズが合わず、捨てるわけにも行かなかったジャケットが着れる用になってました!いつか着れるようになるから。

と、しまいこんでいたのが実際に着れるんですよ!ボタンが閉まるの!

大学時代に来ていた服も、もうすぐ着れるようになるはずです。楽しみ!

 

 

身体のだるさが減った

これは体重の減少によって中性脂肪等の値が下がったこと、運動により血行が良くなってること等様々な要因がありそうです。今までは夕方になるとだるくて仕方なかったのにそれが殆ど無い!すごく楽です。

寿命伸びた気がする。

 

筋肉を維持してのダイエットは無理

よくダイエットの謳い文句に筋肉を減らさず!とか言っているものがありますが、実際にやってみるとそんなん無理だとわかりますわ。数kgの減量時ならなんとかなるかもしれませんが、減少量を減らすのがせいぜいだと思います。ビルダー並のトレーニングができるならまた違うのかもしれませんがねぇ・・・・・

 

 

ダイエットに王道あり

自分も当然ここまでになる間に何度もダイエットにチャレンジしたことありました。糖質制限や置き換え、決まった物を食うとうetc etc

でも正直言ってどれも続きませんし、特に効果があったとは思えません。むしろリバウンドして余計太る。ダイエットの王道とも言えるカロリー制限と運動の両面から真面目に行ったのは今回が初めてですが、今まで行って来たものに比べ、減少量もいいし、続けられないとも思わない。

楽して痩せるよりも、王道こそ最短で楽なダイエットだと思います。

 

 

今後の目標

今後の目標としては体重70kg前半体脂肪率10%前半を目指したいと思っています。

自分がいちばん痩せていた時でも75kg(体脂肪率は多かった気が)なので今回はそれを超えて落としたいと思います。

今後のダイエットも「除脂肪メソッド」を参考にし進めていきたいと思います。ファットバーナーとかも使ってみようかな。

 

頑張るぞ!

 

それでは、またね。

 

関連記事

 

www.kuzukagonotora.com