スポンサーリンク

まだ間に合う!電力自由化でお得な電力会社を探してみよう

どうも、虎寅です。

 

いよいよ来月から、電力自由化が始まります。

もう契約先を決めた方もいるかと思いますが、まだの方も多いかと思います。

自分もそんな一人です。

 

やろうやろうと思いつつ、もう今週には自由化開始ですよ。

重い腰を上げやっと調べ始めたのですが、これがまた面倒。

電力会社の数が多い上に、プランも色々面倒くさいね。

 

でも、あきらめないでください。各社共4月5月限定で、オトクな特典がつく事が多いので今を逃すのは損!

幾つか調べてみたので、是非参考にしてください。

電力自由化基礎知識

電力自由化って何?

そもそも電力自由化とはなにか?

簡単にいえば、電気版MVNOですね。

れまで、一般家庭など低圧で電気の供給を受ける場合、契約できる電力会社は地域ごとに決められていました。
しかし、2016年4月からはじまる電力自由化によって、
一般家庭でも、複数の電力会社から選べるようになります。

れからは、いままでの電力会社を選ぶことも、それ以外の小売電気事業者(新電力)を選ぶこともできるようになります。なお、高圧で電気の供給を受ける工場やオフィスビルなどは、すでに電力自由化がはじまっており、新電力から電気を購入することができます。  引用:東京電力 

 というわけで、いままでは決まった電力会社しか選べなかったのが、自由に選べるようになったわけです。もう東電に直接お金はらわないでいいんだね。(まぁ結局迂回して東電に行くけども)

 

ぶっちゃけどこの会社がいいの?

ご家庭により全く違うので答えようが無い。ってのが実際のところ。

携帯電話のプランの用にそれぞれお得な点が違う上に、グループ経営でガスや、ネットも割り引かれたりと、本当に一戸一戸でお得な条件が変わってしまうのです。

価格だけでなく、再生エネルギーを使っているため、エコであるとかそんな売りを持つ業者もいるようで、単純に値段で比較できないのが部分もあるようです。

さらに、地域限定や、顧客限定も含むと130社以上あるそうで、もはやわけがわかりません。

正直いって、普通の人が調べきるのはかなりしんどい。

 

携帯キャリア、ネットキャリア、ガス会社から調べてみよう

東京ガスやソフトバンクが有名ですが、auだとか、イッツコム、J-com、地方ガス業者なんかも電力事業に参戦している会社があります。

これらの会社は電力と自社のサービスをセットにして大幅値下げをしている場合もあるので、まずはここから調べて見るのがいいと思います。東京ガスとかネットの割引もあるし最強臭いぞ。

ちなみにうちは、どれも利用してないので恩恵はありませんね。

 

これらに関係無い人はやはり探すのが難しい、そこで料金比較サイトを、利用してみましょう。

 

 

 

電気料金比較サイトを利用してみよう

携帯以上に複雑な料金比較。これを見逃すアフィリエイターでは無い!ってことで、当然の如く電気料金比較サイトがありますので、これを利用しましょう。

さらに各企業も条件を入れるだけでオススメを検索してくれるサービスがあります。今回はこれを紹介しますので、参考にしてみてください。

 

ただし、気をつけなきゃ行けない点があります。

それぞれのサイトで提携している所があるようで、その会社をオススメしている場合もあるのでよく見てみましょう。安い!と思ってよく見ると、電気料金は変わらないのにそのサイト経由で申し込むとギフト券がもらえその分を割引額に入れ込んでいたりします。それはそれで有りかもしれませんが気をつけて。

 

価格.COM

kakaku.com

説明不要の価格比較サイト。

日本全国のうち35社から比較してくれます。少ないように見えるけどこれで十分でしょう。

スポンサーは別途特集していますが、オススメ一覧にはでてこないようなので、安心できるかもしれません。

 

エネチェンジ

enechange.jp

電力比較専門の業者がやっているようですね。よくわからん。

こちらのサイトから申し込むことで、キャッシュバックやギフト券がもらえるサービスも有るみたいなので、条件があえばお得かな?

オススメで一番安いとオススメされたシェル石油系列の業者が、電気料金は一切下がらず、ギフト券とガソリン特典だけだったので、ちょっと信用ならない。

 

タイナビスイッチ

www.tainavi-switch.com

見やすいし、変なおすすめもしてこないので個人的に好み。

スポンサーも表示が小さくて邪魔にならなくていい。

 

さて、3個紹介してみましたが、あくまで想定価格なのでそれぞれ微妙に割引額変わりますし、オススメ業者も違います。気になる業者があれば自分で調べてみることが重要ですので、契約前にかならず問い合わせてくださいね。

グループで別業種をやっている業者はそちらのサービスと併用で安くなる場合もあるので、しらべてみてね。

 

気になる業者

自分も上記サイトで調べてみて幾つか気になる業者があります。

・rooopでんき

・ミツウロコグリーンエネルギー

・東急パワーサプライ

・ENEOSでんき

この4社気になりますねぇ・・・・・ちょっと詳しく調べて観たいと思います。今月中には報告したいな。

 

まとめ

・業者探しが面倒だからと放置するにはもったいない

・別業態で契約している会社が電気に参入してないか調べてみよう

・比較サイトで比較してみよう

・気に入った会社は契約する前に調べてみよう

 

それでは、またね!