スポンサーリンク

8時間勤務は常識じゃない。トヨタが6時間労働を始めたので、見習って改善しよう。

 

f:id:Robi100:20160325000824p:plain

 

どうも、虎寅です。

 

ついに、トヨタ系列で6時間勤務が始まったらしい。

といっても海外の話だ。

www.nikkei.com

 

 

これこそ正しいカイゼンなんじゃないですかね

じゃ後は頼むよ」。トヨタ自動車系の販売会社、トヨタ・センター・イエーテボリ(写真)で働くマグヌス・ビクストラーム(40)は正午になると、出勤してきた社員と交代した。
「午後は運動で汗を流すか」

ここのエンジニアは午前、午後の2交代制。みな1日6時間だけ働く。

8時間勤務の時は大変だった。車の修理で従業員たちは疲れ、納車は最大1カ月待ち。顧客の不満も募った。そこで労使で話し合い営業時間を延ばす一方、
1人当たりの労働時間を6時間に減らした。給料は減らさず人員を2割増やしたのだ。

改革の成果はすぐ出た。「6時間なら集中力が続く」と現場が活気づき、納期は最短で4分の1に短縮。顧客の評判も高まり、
人件費が増えても売上高と利益は5割超増えた。「働き方の『カイゼン』の結果だ」。経営者のマルティン・バンク(48)は胸を張る。

 

「1日8時間勤務」常識じゃない スウェーデンの挑戦 :日本経済新聞

 おどろきですよね。給料を減らさずに、労働時間を減らし、人員を増やす。

まさに理想の働き方ではないですか。

それが働き方のカイゼンで実現できたというのだからこの経営者優秀ですよ。きっと。

 

日本なんか忙しくなればなるほど、人減らして残業で対応させようとするからね。アホか。

サービス残業とかいう言葉がある時点で頭おかしいわ。サービス残業とかね、企業による脱税みたいなもんですよ、まじで。

本来の労働時間に対する所得税や住民税が手にはいらない。さらに、長時間労働かつ低賃金で消費もしないから、経済も冷え込む。

労基をきっちりと守らせれば日本経済も幾分よくなるんじゃないですかね?と私は思うわけですよ。

決して残業が嫌で言っているわけではないですとも。えぇ。

 

日本で導入しないなんてことないよね?

さて、さて、海外でこれだけ成果をあげた、カイゼン効果をまさか日本で導入しないなんてことは無いでしょうね?トヨタの改善活動は乾いた雑巾を絞るとまで言われてるんですからね。やらない意味がわかりませんね。

 

もちろん、トヨタ生産方式を導入している企業も、当たり前に導入して行くんでしょうね。カンバン方式だのやるよりよっぽど効果たかいんじゃないですかねぇ?

コストダウンですよ、コストダウン。5割も売上高と利益上がるんですから、ジャストインタイムやムダ取りだ考えるよりまずこっちから推進したほうがいいんじゃないですかね?

 

カイゼン活動に終わりは無い、さらなるカイゼンを

カイゼン活動に終わりはありませんからね、6時間労働を導入したら、さらなるカイゼンが必要ですよ。

人員を更に2割増やして労働時間を4時間にするのはどうでしょうか?流石にもう減りませんかね?

いやいや、ここからがカイゼンの本領発揮、乾いた雑巾を絞る用に知恵をだし、更に1時間縮めましょう。

ほら、3時間労働になりましたよ。

 

てなことになりゃいーのにね。絶対ならねーよ。ふざけんなよ。

 

残業すればするほど偉い企業なんてなんで存在するの?

日本企業は職場にいる時間で企業への忠誠度と貢献度を図るとかいうけどさ、マジで意味がわからんよね。

方や、36協定違反だやれ、残業規制だ定時退社日だとか騒ぐ割にだれも本気で守ろうとしないんだもの。幹部社員が率先して定時後に会議始める位だものね。

こういう話すると納期が~とかいう人いるけどさ、それを間に合うように伸ばすのが営業だとか生産管理の仕事だし、残業しないで済むように人的リソース回すのが偉い人のしごとだよね。そして、そのスケジュールに合わせてきちんと働く。それがあるべき姿だよね。

まぁ、自分とかしっかりと管理されててもやらかして、スケジュール破綻させる未来しか見えないんだけどもね。

 

それとこれとは別の話だ。怠け者のクズが自分のこと棚に上げちゃいけないなんて決まりはないよ。

 

あと有給消化率

これってさぁ本来100%じゃないとおかしいんじゃないですかね?

40日ストックとか、うちの会社は60日もあって凄いとか言う以前にさ、そんな貯めこむ状況になってるのがおかしいよね。

あと、たまに頑なに有給使わない人いるよね。あれってなんでなんだろうなぁ・・・・・その人が1日休んだところで多大な影響が出るわけは無い、というか有るようだと会社の仕組みとして不味いだろうし。

 

私の会社ではそんなことは無いんですが、世の中有給取るのに理由が必要だったり、とらせてもらえない会社も有るみたいじゃないですか。周りの迷惑も考えろよ。とか言われて。

むしろ率先して休むことで皆が休みやすい空気を作るって発想はないんですかね。

俺の迷惑も考えろよ的な。

 

 

もうね、働きたくて仕方ない人と、働きたく無いけど仕方なく働いてる人の意識の差を埋めるのはムリだと思うの。

 

まとめ

・みんな定時で帰ろう

・しっかり有給を消化しよう

・周りの迷惑も考えろ?こっちの迷惑は考えないんですかねぇ・・・・

・勤務中はしっかりお仕事がんばりましょう

最後は綺麗事でしめる。

 

明日、仕事行けばお休みなので、テンションが高めの虎寅でした。

それではまたね。