スポンサーリンク

地方移住って気になるよね。でも実際に移住しようとすると、ためらうよね。

どうも虎寅です。

前回に続き働きたくないというお話。

地方へ移住って一度は考えるよね

仕事が嫌になった時、満員電車に嫌になった時

ふと頭に地方移住がよぎったことないかな?

自分はよくありますよ。

一応私はギリギリで都内にすんでいます。都心の人に比べればすでに地方在住みたいなもんなんですが。

 

自分が移住を考えたことがある地方ですが一つは「長野」一つは「四国」

 

長野

これは働き初めて2~3年の頃かな。結婚して妻の出身地で働くのもいいかなと思い、調べていた。

実際にエージェントの方と面談までして状況とか聞かせてもらったんだよね。

結局やらなかったけどね。冬寒すぎるよ。

 

四国

こっちは最近ふと思っただけで特に調べたわけではないんだけども、はじめは香川がいいなぁと思った。

実は香川は祖父の出身地で何度か行ったことがあったのと、何よりうどんが好きなのでうどん県いいよね。

後は高知もいいね。海の幸も山の幸も豊富、酒も旨い。こっちもありだよね。

 

北陸とか、北海道なんかも美味しいものが豊富そうで興味あるなぁ。寒すぎて生きれる気がしないけど。

 

 

地方移住といえば

有名なこちらのブログがありますよね。

まだ東京で消耗してるの?

ご存知の人も多いだろうけど、イケダハヤトさんのブログ。

イケダハヤトって誰って人はググれば賛否両論山のようにでてくるのでそちらを御覧ください。要は荒稼ぎしてるブロガーの人です。

自分も最近知りました。

 

この方は14年に東京かた高知に移住されたそうで、上記ブログのタイトルを見ればわかりますが、東京からの移住をススメておられます。それはもう執拗に。

見てると移住したくなるから困る。

 

 

そうはいうけど移住って簡単じゃないよね

それこそイケダハヤトさんみたいにどこにいても稼ぐ手法をもっているなら別ですが。

仕事どうする?

まず一番の問題は仕事。都心ですらいい仕事は少ないのに地方にイケば余計仕事は無いでしょう。副収入があれば、そちらを柱にして自給自足なんてこともできるのでしょうがそんな物持っている人は多くありません。

万が一、地方でいいところに就職出来たとしても、ほぼ間違いなく年収は下がります。

その分物価や家賃が安いんじゃないの?って意見もありますね。

それは間違いないでしょう。家賃なんて都内と地方じゃ全然違いますしね。

でもさ・・・・借金があると話は違う。

ローンて様は借金ですからね、住宅ローンどうするよ

例えば自分の場合、奨学金ローンと車ローン、住宅ローンがあります。

まぁ奨学金と車はいいでしょう。多分なんとかなる額。

問題は住宅ローンと今住んでる一軒家ですね。

実は2年ほど前にローンを組んで一軒家を購入しています。(いつか書きたい話)

建売で買ったにしては立地もよく気に行っているわけなんですが、移住となるとこの家とローンどうするよ?って話。

 

一番現実的なのは賃貸でしょうか。旨いこと長期間借りてくれる人が見つかれば何も問題は無いのですが、そう上手く行かないでしょう。(そもそも住宅ローンがある家を賃貸に変えられるかどうかも怪しい。利率変わりそう)

じゃあ売るか?って話ですけどね。確実に赤字になりますよね。それでも2~300マンくらいなんでローンのままになるなら月々は大したことが無いでしょう。

どっちも現実的かというと・・・・・難しいですねぇ。

 

都内って便利なんですよね

それでやっぱり都内って便利なんですよね。

まぁアマゾンが普及しまくりネットもどこでもできる現代は昔に比べ、地方と都内の差は減ったのかと思います。

それでもやっぱり地方は不便ですよね。

出張なんかで地方都市行くことありますけど、その県の主要都市なのに駅前ショボすぎんだろってのが多々ありますし。ちょっとマニアックなお店とかになるともう見当たらないこともあります。

例えば自分が最近通い始めたゴールドジム。地方にはほとんどないです。

 

後は通勤に車を使用ってのが恐ろしい。朝から車に乗るとか信じられません。絶対に寝て事故る。

通勤時間は貴重な昼寝時間なのに。

 

それでもやっぱり興味はある。

多々のデメリットもありますが、それでもやっぱり興味はあります。

雄大な自然と美味しい特産物。様々なメリットがあります。

私は今年で30ですが40までには何らかの答えを出していかと思います。

移住を考えると家を買ったのはチョット早まったかなと思うこともあります。公開はないですが。

 

それでは、またね。