スポンサーリンク

働きたくないとか楽して生きたいとか言ってる奴の気持ちがよくわかる

働きたくないよね

自分は働くのが嫌いだ。そもそも締め切りがあるのが嫌いだ。

決まった時間に通勤しなきゃいけないとか意味がわからない。

隙あれば有給使いまくりだ。

好きな時に寝起きしてすきな時にゲームして、運動して家事をしてなんていう生活ができたら最高だと思う。

 

でも、まぁそりゃムリだよ。

もし、働かないで暮らせるお金があったとしてもね。一人暮らしならもしかしたら可能かもしれないけど、結婚してたり、子供がいるとそこまで自由には振る舞えない。

そこまで自由自在過ぎるとそれはそれで飽きるんだろうしね。

 

なんでこんなことを書いたかと言うとおちょい (id:kopelani)さんの書かれたこんな記事を見たから。

kopelani.hatenablog.jp

 

うん。凄いね。

仕事楽しいんだろうな。

人それぞれ色んな考え方があるよね。

自分が仕事したくないと思っているように、仕事大好き!仕事が生きがい!って人がいるのはよく分かる。全員が同じ考えだったら気持ち悪いよ。

まぁ普通の人は働きたくないと思いながらも頑張って仕事をするんだよね。なぜなら生活ができないから。

働きたく無いと思ってる人の中には単純に仕事がイヤな人と、仕事以上にやりたいことがある人なんかがいるんだろうと思う。そんな人達にいくら仕事は楽しい!って行ったってそりゃ話は平行線だよ。

仕事が楽しくて他の趣味なんかより全然楽しい、だからお前もやれ、頑張れとか言われても趣味のほうが仕事より圧倒的に楽しいと思っている人間が納得するわけないよね。逆もまたしかり。

レベル上げ面倒だよね

おちょい (id:kopelani)さんは仕事をゲームにたとえているけど、そもそもゲームのレベル上が面倒だって人もいるんだよ。職場によってはレベルを上げる前にいきなり魔王城に打ち込まれるところだってあるだろう。そりゃイヤにもなるよ。

やればやるだけ生活レベルや評価が上がると言われても攻略本も無いしやり直しも聞かないしクソゲーじゃねーかと自分は思います。チートコード使うとヘタするとゲームオーバーだし。

疲れの質が違うんだよね

朝から晩までパチンコ打ってるのに耐えられないのは自分も同意。あんなんむり。

でも楽しくてやりたくてやってるゲームやPCも朝から晩までずっとやってられるかというとそれもムリだな。疲労云々じゃなくて単純に飽きる。でもそれは飽きたら別のをやればいいだけ。そうやって気づくと夜が開けてることなんてよくあったな。

それで仕事の時みたいに疲れているかというとそうでもない。いやー楽しかったって感じ。

じゃあワークアウトしてる時の疲れなんてどうだろうか。運動を終えた後なんか仕事後とか目じゃないくらいにヘロヘロになっているけど、その疲労すらも楽しい。翌日いこうの筋肉痛も辛いけど達成感がある。

どちらの疲労も肉体疲労と精神疲労がつりあってるんだよね。

 

それに比べて仕事の疲労って違うよね。達成感だとか楽しかったなんて感覚もなく、肉体疲労と精神疲労のバランスがめちゃくちゃ。ただただ消耗するだけ。翌日の寝起きなんて最悪。川底のヘドロみたいな疲れ。

多分、仕事が楽しいって人はこれが逆なんだろうね。仕事の疲労でも達成感や楽しかったと思える人たち。これが働きたくない気持ちがわからない人達なんだろうかと思う。

だから人に押し付けようとする。

ゲームやワークアウトが楽しくて人にすすめるように。

 

嫌な人と長期間かかわりたくない

普通に暮らしてても嫌な人はいる。でもそんな人達とは長時間かかわるわけじゃないし、我慢すればいいだけ。

でも仕事じゃそうもいかないよね。取引先の人ならどんなに嫌でも頭下げなきゃイケないし、同じ職場なら毎日顔を合わせる可能性すらある。

問題なのは同じ職場だ。あわなくても同じ会社に所属しているのが嫌だ、関わりたくない。そんな人いるんだよやっぱり。

 

 

意見が合わない、性格が嫌いとかじゃなく単にキチガイじゃねーかと思うぐらいの人。

多分向こうに言わせれればこっちがキチガイって感じなんだろうけどこりゃどうしようもない。

こっちが歩み寄ろうとしても何かと理由つけて攻めてくる。厄介なのはこうゆう人に限って仕事ができたりするんだよね。

社会人はキチガイ度が高いほど上に行く傾向があるからね。

そんなこと無い!って意見も当然あるけどもさ、こっちに言わせれば、毎日2時間残業とか毎週休日出勤、有給は年に数日(とらないって人もいるね)も十分キチガイの域だよ。月40時間残業とか狂気の沙汰だよ。

 

仕事を真面目になんて考えてると思う?

働きたくないと思っている人間が仕事を真面目に考えていると思うのかな?びっくりするほど適当に考えていると思うよ。

中には真面目な人がパワハラなんかで潰されてって人もいるよね。こうゆう人達は本当に可哀想、周りも助けて上げられればいいんだけどな。

仕事がゲームだとして、やり直しの効かないゲームなんてクソゲーもいいことだよ。攻略方法があるわけでも無いし。自分はゲームは初プレイ時から攻略読み込んでからやる派だからね。とても仕事をゲームとは思えない。

もちろん、わからないことをすすめる楽しさ、仕事でしか得られない楽しさがあることはわかる。何年か働いてきてそんなことが皆無なわけでもない。

それでもそんな楽しさじゃペイできないほど辛さのほうが多いんだよ。世の中キチガイだらけなんだから。

 

仕事が楽しい人といやいや仕事している人どちらが多いんだろう。

自分はいやいや仕事している人のほうが多いと思う。

でもほとんどの人は、そんなことおくびにも出さない、周りも自分も誤魔化しているんだよ。なかには露骨に嫌がる人もいるけども、よっぽど優秀でないかぎり、冷遇されるしね。

仕事が楽しいって行っている人も一生働かないで済むお金があれば働かない人も多いんじゃないかな?

皆生活のために、娯楽のために、頑張って働いているんだよ。働く量が少なく、大金が入るならそれに越したことは無いんだ。

 

自営業とかフリーランスになるとまた違うのかな?自分なんかは趣味のことすら金銭発生すると嫌になりそうなきもする。

皆さんはどうですか?働きたくない?働きたくてしょうがない?

 

 

 

もう、この会社嫌だ!と思ったら。悩んでないで相談しちゃいましょう。

 

 

一緒に読んでみてね!

 

www.kuzukagonotora.com

 

 

www.kuzukagonotora.com

 

 

www.kuzukagonotora.com