スポンサーリンク

auが2年縛り契約の自動更新配信の方針。 ドコモ、ソフトバンクは後につづくのか?

どうも、虎寅です。

auの田中社長が10日に2年縛りの自動更新を廃止する方針だと産経新聞が報じたそうです。

 

japanese.engadget.com

 

 

2年縛りは現状では勝手に自動更新されるため、契約月を忘れていると解約のチャンスをのがしてしまいます。連絡されるわけでも無いのでいつの間にか更新されてて、キャリアを移ろうとした時にはクソ高い解約金が発生してしまうってことが自分もよくありました。

同じような経験をした人は他にもたくさんいるでしょう。

 

 

総務省が問題視

2年縛りは去年の夏頃に総務省から利用者のキャリア乗り換えのハードルになっている、意図しない契約更新を強いられているとして問題視されていました。

今回の報道はやはり、この問題を受けての結果なのでしょうか?

 

早急に他キャリアも対応していただきたい

右へならえの携帯業界ですから、どうせドコモやソフトバンクもそのうちやるんでしょうし、とっととやっていただきたい。

私は今ガラケーで電話のみをドコモ、ネットをMVNOにしているのですが、そろそろ二台持ちが面倒になってきたので集約したいのですよね。

でもこの前、確認したら丁度この自動更新されたばかりで、高額な解約料が必要に。

なくなく一番安いプランに変更してごまかしてはいますが、とっととまとめてしまいたいです。

 

というかそもそも2年縛りとか入らないんで、割引とかもなくしちゃってほしいです。(ネットなんかも縛りがうざい)

通話品質が良くてネットが早ければちょっとくらい高くてもいいので。どっかのキャリアはじめてくれないかな。

 

 ではまた。