スポンサーリンク

はてなブログ Proにするとできること一覧

どうも。虎寅です

 

先日の記事で話題にしました はてなブログ Proに関して。

改めて導入を検討してみる。

 

robi100.hatenablog.com

 

 

 

はてなブログProとは何なのか?

ということで公式で調べてみました。

はてなブログPro - はてなブログ

単純にいえば、課金をすることで色んな機能が開放されたり利便性がますわけだ。

では主な機能を見てみましょう。

 

複数ブログ

これは現状では必要とは思えない。3つどころか1つで手一杯。

将来的にはわかりませんが、今はこのブログを続けることが目標ですし。

 

独自ドメイン

ブログのURLが自分専用になる!メリットはよくわからないけど、自分の物って感じがしていいですね。これはちょっと気になる。

 

広告非表示

広告が消せて自分の広告枠にできる?

あまり詳しく無いけどグーグルアドセンスを導入すると更にメリットが大きくなるらしい。スマホ用にも入れられるようになるとか?

そもそもアドセンスが何かよくわかってないのでメリットなのかもわからない。

アドセンスを導入してうまくやってると、課金分ペイするそうだし、こちら導入しらべてみます。

 

ブログメンバー

これはいらないな。

必要な機能なのか?これ。どっかの団体とかで運営してればメリットなのか?

 

キーワード自動リンクオフ

あー、これいいね。リンクが入る場所下線入ったり、色が変わったりしてうざいんだよね。

 

ヘッダとフッタの非表示

ちょっと今の自分では意味がわからない。オリジナル感だせるみたいで楽しそうではある。

 

アクセス解析

これは大きなメリットかも知れない。今のアクセス解析は何人が見てます程度しかわからないし。

他の人のブログ見てるとグーグルにアクセス解析用のソフト?だかあるみたいなのでそちらも導入使用と思ってます。

 

はてなダイアリープラス

特に興味はない。

 

写真アップロード容量追加

現状あまり使っていないけど将来的には必要になるかも。

先述のサイトに書いてあったのはこんなところ

どうも、調べてみると他にもあるみたい。スマホサイトのレイアウトもいじれるようになるそうな。もう少し調べてみたらこちらにかいてありました。

help.hatenablog.com

きっとまだ他にも細かい追加機能あるんだろうな。

 

 

気になる点

Proの追加機能を書き出して、それぞれのメリットを考えてみた。

その結果見えてきた感じ。

 

自分にとって価値があるものは?

はてなブログ Proにすることで、現在の自分に価値があると思うのは以下の5つ

 

独自ドメイン

キーワード自動リンクオフ

広告非表示

アクセス解析

スマホレイアウト

 

かな。

特にキーワード自動リンクオフとスマホレイアウトは気に入った。

 

問題は価格だ

そんなProの価格だがちょっと高めに思える。

1ヶ月コースの場合 1080円

1年の場合 月730円

2年の場合 月600円

 

2年も先のことはわからないけど1ヶ月は1ヶ月でもったいない気がする。

モチベ維持も含め1年コースが一番いいかな。

これ支払いは一括なのかな?

 

入ってみてもいいかな?

ちょっと値は張るけど、この内容なら入ってみてもいいかなと思える。

ちょっと土日でどうするか決めようと思います。

 

それでは。またね!