スポンサーリンク

ブログカスタマイズとかをしてみるの巻

先ほどぶりです。虎寅です。

前の記事では文章を書く練習をしたい!といったいわゆる所信表明的なことを書いてみたわけですが、もう一つ。

 

ブログの機能を使いこなせるようになりたい!

 

HTMLやCSSなんか何にもわかっていませんがこつこと勉強して使えるようになってみたいものです。

 

まずは、普通にはてなぶろぐの編集サイドバーだとかデザインテーマだとか弄れる用になってみたいですね。しょーじきよくわからんよ。

 

というわけでまずはデザインテーマをいじってみよう!

 

こちらのブログより

enter101.hatenablog.com

 

まずはリンク機能を使ってみました!

こうやって一個ずつ機能を覚えていくわけだ・・・・・・

こちらで紹介されているデザインテーマBrooklyn

しぶくてかっこいいです!早速インストールしてせっていしてみました。

おぉ!ブログがなんかかっちょよくなったぞ!

 

さて、ここで疑問なのですが、このデザインテーマ、右サイドバーにプロフィールが表示されているわけなんですけども。

ここにブログの説明が表示されているようなのですが、何故か旧ブログ説明。

なぜだよ!設定からブログ説明をいじってみたのですが反映されず・・・・

どうなってるのかなぁ・・・・・上でリンクはっていますあきばはらさんのプロフィールなんかだとツイッターのフォローアイコンも表示されてたりしますねぇ・・・

う~んどうやるんだろう。色々調べることがおおいなぁ。

 

 

 

そういやツイッターなんですが、新しくアカウント起こそうとも思ったけど仕事関係の人につながり無いし、学生時代の友人にバレても問題無いしでそのまま使用。ただツイート全消しツール試してみたら本当に消えてしまってマジビビリ。おぉ・・・10年近いツイート全部きえたわ・・・・・・

 

ちょっとショックな虎寅でした。また!